SEPの活動予定


★SEPの活動予定




2013年6月21日金曜日

宮崎県門川町議会議員の皆様(6名)のSEP視察

視察のメインテ-マ  
住民参加のまちづくり、CO2削減のまちづくりについて
 自宮崎県門川町議会総務財政常任委員会の委員長・副委員長・
委員の方5名と議会事務局局長補佐の方1名が視察にこられました。

目的然エネルギーの普及と環境教育でCO2削減のまちづくり
の具体的取組について
 
市民共同発電所や、神奈川県、横浜市、横須賀市、小田原市、平塚市
との協働で、学校等に太陽光発電を設置した、「地球温暖化対策地域
学習センター事業」について、地域の住民がどの様にかかわったかに
ついて、パワーポイントで説明しました。
 門川町も太陽光発電の設置には熱心で個人住宅にはかなり設置が
進んでいるが、出来れば市民協働で設置をしたいというご希望がある
との事でした。お金をどの様に集めたか等についても質問がありました。
また、その後下記についても説明しました。
 SEPの出前事業について
 次の項目について実際の写真を見ながら説明した。
     燃料電池
     --グッズ
     手回し発電機
     ---
     ソラ-クッカ-
     省エネ(LED等)
★阪神・淡路大震災後は、兵庫県内の自治体から視察が多数あり
ました。
 


           
        PCとプロジェクタ-を使用しご説明
               

                  
         議員の方々に熱心に聞いて頂いた
       




0 件のコメント:

コメントを投稿